北日本脳神経外科病院

TEL.0250-43-8444

FAX.0250-43-8456

〒959-1825 新潟県五泉市太田440番地1

設備

CT装置

CT装置

急性・慢性を問わず、病気を迅速に診断するための検査機器です。検査時間も極めて短く、検査終了後直ちに結果を御説明できます。
当院ではTOSHIBA製の16列マルチスライスCT装置が2013年7月より稼働しております。

MR検査装置

MR検査装置

磁場を使って、より詳しく検査する機器です。CTでは識別できなかった異常も発見でき、脳ドックにも使われています。
当院では3T(テスラ)の静磁場強度と70cmのオープンボア、世界最高水準であるTim(Total imaging matrix)のコイルテクノロジーの融合により、 世界で初めて3Tの高画質と快適性を兼ね備えたMR装置「MAGNETOM Verio」が2009年5月より稼動しました。
MAGNETOM Verioは、信号は向上するが画像にムラが生じるという、3Tが抱えてきた相反する問題を、新しいテクノロジー 「TrueFormデザイン」の搭載によって解消し、診断能の高い画質を実現しました。 これまで3Tの有用性が認められてきた頭部に加え、腹部撮影にもこれまでにない均一な画像の描出が可能になります。 また、現在の装置で行える脳神経外科領域の診断に有用な特殊検査(拡散強調、非造影脳血流画像、DTI、MRS、4DMRDSAなど) をすべて行えるようにしました。