緩和ケア病棟「郷和」

TEL.0250-58-6111

FAX.0250-58-7300

〒959-1765 新潟県五泉市愛宕甲2925番地2

緩和とは

『郷和(さとわ)』は、緩和ケアであなたとあなたの家族を支える病棟です。

緩和ケア病棟へ入院していただくのは以下のような方です。

  1. 手術や抗がん剤などの治療をされてきた患者様で、がん治療から症状緩和に方向を変えようとされている方。
  2. がんと闘うのでなく「がんと共存しよう」というお考えで、入院を希望される方。今は入院するほどではないがいずれ入院したいとお考えの場合は、外来通院で経過を見させていただきます。
  3. がんによる痛みなどの症状を緩和したい方、抗がん治療で体力・気力が低下している方。入院して症状緩和と回復を目指します。入院中は抗がん治療は一時お休みになりますが、抗がん治療を継続していきたい場合には回復を待って再び抗がん治療をお受けください。
  4. レスパイト入院。
    在宅で過ごされている方で、家庭の事情等で短期間の入院を希望される方。

緩和ケアは決して、がんの終末期だけに受ける治療ではありません
参考)WHOの緩和ケアの定義
「生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、疾患の早期より、痛み、身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題に関し、きちんとした評価をおこない、それが障害とならないように予防したり対処したりすることで、QOLを改善するためのアプローチである」